毛穴洗浄のメリット・デメリットとは?角栓クリアって本当にできるの?

気温の上昇と共に気になりだす、テカリや毛穴。

何をしても毛穴の黒ずみや角栓が無くならない!と気になる方も多いのではないでしょうか?

毛穴やニキビに敏感な韓国には、もちろん毛穴洗浄のエステサロンもたくさんあります。

でも、本当に綺麗になるの…?

という事で今回は毛穴洗浄についてまとめてみました。

Sponsored Links

毛穴の黒ずみや角栓は印象を悪くする

鼻の毛穴って特に気になりませんか?

顔の中心なので、より目立ちやすい。
というのもありますが、皮脂腺が一番集中&大きく発達している鼻は、汗と皮脂が最も分泌しやすく、皮脂が固まって角栓を作り出してしまいます。

それが空気に触れる事で黒ずみ、ブツブツとしたイチゴのように見えてしまうんです。

こうなるとなかなか元に戻すのは難しく。

更に、角栓を放っておく事で毛穴が広がり続ける→広がった毛穴が湖のようになって皮脂が溜まる→皮脂が固まって角栓になるという、負のループに陥ってしまうんです。

そうなると、毛穴レスのきれいな肌は遠くなり、脂っぽくなってしまうし、男性からも「えっ?」って顔を見られただけで思われてしまうかも。

これってかなりショックではないでしょうか。

私も女性ですが、そう思われたらショックですし、たいていの女性はそうだと思います。

ここでやばいと思った女性の方はぜひこの記事を読みましょう。

Sponsored Links

毛穴のためにやっていることは?

ちょっと考えてみましょう。

毛穴のためにあなたは何をしていますか?

洗顔は当たり前、洗い方、クレンジング、保湿、パックいろいろあるでしょう。

化粧を雑に落として洗顔、たまにパックだけの人。

「それはやばいです!」

また角栓は目に見えて分かりやすいので、ピンセット等で抜いたりしてませんか?

毎日の洗顔で落ちない角栓はまだ未熟なものなので、まだ細胞と繋がっています。

それを無理やり抜くと、肌の奥を傷つけると共に更に角栓を作り出してしまうので、絶対に行わないようにしてください。

また、鼻パックでベリベリと剥がす行為も、全て一次的なもので直ぐに悪化します。

上記の行為をしている方は肌にかなりのストレスを与えていることでしょう。

私もあんまり肌にはこだわっておらず、化粧を落として洗顔して、たまにパックするくらいの人間でした。

そして黒ずみや角栓がたまり当時付き合っていた彼氏には「肌が汚い」といわれてしまいました。

当時の私はショックでした。

ではどのようなことをすれば肌がきれいになり、毛穴レスの卵肌が目指せるのでしょうか?

その毛穴汚れをエステやホームケア用の器具で除去してくれるのが「毛穴洗浄」です。

Sponsored Links

毛穴洗浄って何?

毛穴洗浄といっても、サロンや器具によってやり方は様々ですが、主なものとしては以下が挙げられます。

毛穴吸引

View this post on Instagram

#20190301 今日から3月ですね❤︎ ラファミーユで大人気の フェイシャルオプション⭐️ 『毛穴吸引』 皮脂の詰まりや黒ずみ、 毛穴の開きなどのお悩みを お持ちの方はぜひ一度 いらしてくださいね😊 #lafamille #ラファミーユ #エステ #エステサロン #つくばエステ #リラクゼーション #美容 #ビューティー #バリ風サロン #リゾート風 #スキンケア #化粧品 #フェイシャル #ボディ #ホットストーン #むくみ解消 #ボディリンパマッサージ #アロママッサージ #痩身エステ #サイズダウン #キャビテーション #ラジオ波 #EMS #フェイシャルリンパ #毛穴ケア #毛穴の黒ずみ #毛穴の開き #毛穴吸引 #毛穴洗浄

ラ ファミーユさん(@la.famille2019)がシェアした投稿 –

スポイドのようなガラス管で毛穴の汚れや詰まりを吸い取る。

吸引作用による毛穴のたるみにも効果的。

皮脂が多い・黒ずみが気になる人にオススメです。

超音波洗浄

View this post on Instagram

西日本では記録的な大雨となってますが、みなさま大丈夫でしょうか😫? . 私は昨日滑ってすってんころりんしました🤦‍♀️笑 ですが、Merry MiMiは元気に営業しております🤣💓 . . 本日は満足度90%以上の【毛穴洗浄&低分子導入】 についてお話ししたいと思います😋 . 通常の日常ケアでは取り除くことのできない 皮溝や毛穴の汚れ、古い角質をやさしく 綺麗に取り除くことができます‼️ . 吸引やスクラブ、鼻パックなどと毛穴ケアは たくさんの種類があります☝️ 中にはお肌に負担がかかってしまうものも あります😵💦 . 当店で使用しているDr.Frescoは 電子分解された高機能イオン電解水を 吹きかけ肌表面や毛穴に詰まった汚れを 浮かせてすくいとるので、 お肌への負担がきわめて少ないものになります👀💕 . . お手入れの前のお肌を洗浄することで その後の美容液の浸透力がupします😆✨ . . ただいまキャンペーン中なので🎀 通常3240円→2160円👀💡 . さらに‼︎ Dr.Motive小顔コースと一緒に受けていただくと +1080円でお付けできちゃいます😍💕 . . ぜひこの機会に 毛穴を綺麗にして美容液をぐんぐん吸収し ぷるつやもっちり肌を手に入れませんか☺️☝️ . . . 大阪府大阪市中央区南船場4-10-18ナサプライムハウス本館1003号 . instaglam * 33merry33 . HP* http://merry-mimi.com/sp/ . TEL* 080-3819-4339 . LINE * @lbt4705z . 営業時間* 10時〜20時最終受付 定休日* 不定休 要確認 . . #merrymimi #メリミミ #毛穴 #毛穴洗浄 #お肌にやさしい . . ―――― . . #美容 #フェイシャル #美肌 #キレイ #エステ #マツエク #マッサージ #アロマ #ホワイトニング #美意識 #小顔 #プライベートサロン #サロン . #beauty #salon #beautysalon #beautiful . #大阪 #osaka #ミナミ #心斎橋 #なんば #難波 #namba #grwblk

Merry MiMiさん(@33merry33)がシェアした投稿 –

機械の微振動によって毛穴の汚れを浮かせて吹き飛ばす。

古い角質も取り除くことができるので、くすみ解消にも効果的。

顔のザラつきや化粧のりが気になる人にオススメです。

酵素パック・ピーリング

View this post on Instagram

当店のピールパックです❤️ 四種ございます✨ お肌のお悩みに合わせて♫ 、 、 ピールパックの前に酵素パックで 毛穴の掃除とくすみを無くしていきます♫ 、 お肌プルプル、毛穴の引き締め お肌のがトーンアップして美白効果もあります✨ 、 キャンペーン中につき、リフトアップコースも込みで半額です❤️ 、 是非お試しください(❃´◡`❃) 、 、 二の腕プルプルは 気にしないで下さい🤣🤣🤣 、 #西新宿#新宿#渋谷#歌舞伎町#美容サロン#ネイルサロン#ネービス#美肌効果#毛穴ケア#リフトアップ#お肌プルプル#美白#肌質改善#ピールパック#酵素パック

松田 なつきさん(@na_001024)がシェアした投稿 –

汚れを吸着・溶解したり剥がし取る。

肌全体の角質を一枚取り除くようなイメージ。肌のゴワゴワ感やくすみ解消に効果的。

顔全体のテカリや毛穴の開きが気になる人にオススメです。

毛穴はとてもデリケートで、きちんと汚れを除去しないと詰まる一方なのに、やり過ぎると、刺激で余計に毛穴が広がってしまいます。

その為、毛穴洗浄のホームケアも発売されていますが、個人で行うのはとても難しいと言われています。

なので毛穴が気になって気になって仕方がない、という方はプロの手を借りるのも一つの手です!

しかし、良いことばかりではないのが毛穴洗浄。

次にデメリットをみてみましょう。

Sponsored Links

毛穴洗浄のデメリットは?

黒ずみは、毛穴洗浄で綺麗になるのでしょうか?

結論から言えば、綺麗になります。

特に黒ずみの場合、角栓だけではなくその周りの毛穴が色素沈着している場合があるので、自分では行いにくい色素のケアができてとても綺麗になります。

しかし、1回や2回行ったところで、すぐに元に戻ってしまうのが現状なんです。

一度開いた毛穴は、すぐには閉じることはありません。【一生閉じない】という説もある程。

その為、毛穴の汚れをエステで綺麗にしてもらっても、時間が経てば皮脂は分泌されて、また毛穴という湖に皮脂は溜まっていくのです

毛穴だけではなく全てのエステに当てはまりますが、続けて行かないと効果が継続できないんですね。

エステで行う際、少なくとも1万円程はするので費用の面が一番のデメリットといえます。

毛穴洗浄やケアをするには?

View this post on Instagram

🧡

지유(JIYOO) 🍓1996さん(@chuu_jiyoo)がシェアした投稿 –

では、どうすれば良いのでしょうか?

毛穴と角栓ケアは1日にしてならず!です。我慢と根性が必要。

皮脂の分泌量を正常にする為の、規則正しい生活・バランスの良い食生活はもちろんですが、正しい洗顔とスキンケアを使用することが大切となります。

そして、スキンケアを行う際はお肌は絶対に擦らない。全ての工程で擦らないことが前提となります。

なぜならば顔の肌の厚さはラップ一枚分。ラップを擦っても分かるように、皮膚は収縮してすぐにダメージを受るのです。

クレンジング
クレンジング時に肌を擦ることは、最も肌負担がかかります。

かなり多めの量(私は6プッシュ以上を取ります)を手にとって、かるーく馴染ませていってください。理想的なクレンジング方法はスチーマーを使用しながら落とすことです。

最近のコスメは毛穴や肌ムラをカバーする為にとても微粒子からできているので、かなり落ちにくいんです。
毛穴をしっかりと開いて落とすことが肝心なので、スチーマーは効率よく毛穴を開く&クレンジングが馴染んで摩擦を軽減しながら落とせますよ。

洗顔
洗顔時も絶対に擦らないように、たっぷりの泡を作りましょう。

どうしても毛穴が気になって鼻ばかり何度も洗いがちですが、洗顔は泡で転がすだけで汚れは十分落ちるので、一度で十分です。

クレンジングも洗顔も肌に触れるか触れないか、くらいの感じで行ってくださいね。

スキンケア
洗顔後はすぐに化粧水を使用しましょう。

水分蒸発が始まると、肌は余計に皮脂を出そうと頑張ってしまいます。

そうするとせっかく綺麗になった毛穴が、また油分だらけになるので、すぐに水分を与えてあげてくださいね。

また、化粧水は浸透させないと蒸発するだけなので、時間をかけて擦らないように、じっくりと馴染ませてください。

毛穴の汚れは、きちんと洗浄→水分(化粧水)と栄養分(美容液)で肌を満ち満ちにしてあげることが大切です。

すぐに毛穴を小さくすることは難しいですが、ビタミンや水分保持力が高いスキンケアをすることで、毛穴周りの黒ずみ解消や、毛穴の広がりを抑えることは十分に期待できます。

なので鼻にもきちんと美容液を塗布してあげましょう。※必要以上に油分を与えるのは逆効果です。

以上の、当たり前のケアを日々続けることがとても大切です。

View this post on Instagram

 「絶対NGの毛穴ケア」  ▼プロフィールはこちらから* @aya.skin.labo   ①角栓を無理やり押し出す🙅‍♀️  皮膚組織を傷つけ刺激を与えます❗️ その刺激により色素沈着を起こしたり、毛穴を広げてしまうんです。  色素沈着した毛穴に以前より大きくなった角栓が詰まるようになり、より一層毛穴が目立つという悪循環に陥ります😓   ②過剰な洗顔をする  ゴシゴシ洗顔は肌への摩擦が強すぎ表皮を削り取ってしまいます。 そうすると、肌の保湿能力が下がり乾燥肌になりやすくなってしまうんです🤭  洗顔はゴシゴシ洗わず30秒ほどで洗い流し、すすぎは30回以下にするように習慣づけるといいですよ❗️   ③毛穴パック・ピーリングのやりすぎ  毛穴パックは、剥がすタイプは無理やり角栓を引っこ抜くので毛穴を広げメラニンを刺激してしまいます。  さらに剥がれるべきではない角質まで一緒に剥がしてしまい、角質肥厚になるんですね😂 角質肥厚になると、毛穴の溝が深くなり皮脂汚れが溜まりやすいため、黒ずみ毛穴へと変化していきます。  ピーリングはやりすぎることで角質を溶かしすぎて表皮が薄くなり乾燥肌を招いてしまいます❗️  同時に、自然周期の肌のターンオーバーが追いつかなくなり炎症を起こしてしまいます😂   ▼参考になった方は、フォローしていただけたら嬉しいです* @aya.skin.labo  #肌荒れ #美肌ケア #エステ #肌ケア #美肌になりたい #ニキビケア #毛穴 #保湿 #ニキビ改善 #ニキビ #にきび肌 #綺麗な肌 #肌綺麗になりたい #肌荒れ対策 #肌悩み #肌荒れ防止 #陶器肌 #透明肌 #乾燥肌 #美容好きと繋がりたい #毛穴 #毛穴ケア方法 #NG #毛穴パック #ピーリング #角栓 #洗顔 #過剰 #日常生活 #美白

あや@美肌の研究さん(@aya.skin.labo)がシェアした投稿 –

洗顔を変えてみよう

今までのないようで、「もうそんなこと前からやってるよ!」って思った方も多いのではないでしょうか?

私もそうでした。

では私は何をしたかというと洗顔フォームとやり方を変えてみたんです。

あなたは洗顔はなにを使っていますか?

市販の安いものを使っていませんか?

もちろん、安くてもいい商品はありますしその人それぞれで肌の相性がいい商品もあると思います。

私は洗顔とクレンジングを自分の目で確かめてこれを使ってみました。

アマランス マイルドクレンジングジェル

すると見る見るうちに血色や肌のきめが細かくなり、毛穴も目立たなくなってきました。

すると内向的だったのも外交的になり人と話すことが楽しくなってきました。

やっぱり肌って一番印象を変えるところだと思います。

まずはこの商品を使って洗顔とクレンジングから変えていきましょう!

まとめ

毛穴や角栓をクリアにすることは、1日では難しいですが、根気よく毎日のケアを丁寧に行うことで改善できます。

韓国女性も、そのケアを大切にしているのでお肌が綺麗なんでしょうね。

みなさんも、丁寧なケアを続けて是非ツルツルのお肌を取り戻してください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


s

SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください