gugudaの解散理由やメンバーの今後は?今までの経歴や結果もまとめてみる!

8人組ガールズグループ、gugudanが、12月31日で惜しまれながら解散。

4年の活動に終止符を打ちました。

今回は、gugudanの解散理由やメンバーの今後、今までの経歴や結果について調査しました!


Sponsored Links



gugudanの解散理由は?

話し合いで解散が決まった?

gugudanはなぜ解散となってしまったのでしょうか?

事務所からは

当社とgugudanのメンバーは長時間にかけて踏み込んだ論議の末にグループ活動を終了することに最終協議した

とコメントされており、少なくとも表向きは、グループと事務所間で話し合いをした末に解散が決まったことになっています。

なお、メンバー間に不仲説などはないようです。

事実上解散状態が続いていた

実際は、事実上解散とも言える状態は以前から続いていました。

gugudanは人気グループだったにもかかわらず、2018年11月以降、グループ活動がなかったのです。

結局そのまま解散に至ってしまうという結果に、惜しむ声や、事務所への疑問の声が続出しています。

事務所から宿舎を追い出された!?

2019年、メンバーのセリが、活動できていないグループの状況について語ったことがありました。

セリによると、2019年に入って間もなく、gugudanメンバーは所属事務所から「自宅に戻れ」という通知を受けたそう。

そして、なんと事務所は「戻ってくる必要はない」とまで言ったそうです。

その後、メンバーはしばらくの間宿舎で頑張っていたものの、結局全員が家に帰ったとのことです。

MBC「私一人住んでいる」では、メンバーのセジョンが、30〜40もの物件を探し歩いて見つけたという新しい住まいでの1人暮らし生活を公開していました。

Sponsored Links

Gugudanメンバーは今後どうなる?

セジョン

元IOIのセジョンは、gugudanでも高い人気を誇るメンバーでした。

2020年にはソロアルバムを発表し、現在はドラマ「悪霊狩猟団:カウンターズ」で主役を演じるなど、ソロでも精力的に活動してきました。

今後も幅広い活躍が期待されます!

ミナ

セジョンと同じく、元IOIメンバーだったミナ。

ドラマ「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」などに出演し、すでに女優として活動しています。

これからも、さらに女優としてのキャリアを積んでいくのではないでしょうか?

セリ

Gugudanで唯一の中国人メンバーであるセリ。

中国版プデュ「創造営2020」に参加し、最終順位6位という好成績をおさめました。

そして、7人組ガールズグループ「硬糖少女303(BonBon Girls303)」のメンバーとしてデビューしています。

今後は硬糖少女303の活動に専念するのではないでしょうか。

ミミ

もともと女優志望で、ドラマ出演も多かったミミ。

2019年10月には、自身初の地上波ドラマ「偶然見つけたハル」に出演しました。

また、2019年に放送されたウェブドラマ「RE-FEEL」のスピンオフで、韓国初の8K/VRドラマとなる「Refeel-If only」に、ミミが追加キャストとして出演することになりました。

今後も女優として活躍の場を広げていきそうです!

ハナ

ハナはPLAYLISTのウェブドラマ「My Fuxxxxx Romance」に出演。

それまでの清純なイメージを覆す、強気なプレイガールを熱演して高く評価されました。

今後の活動にも繋がってくるといいですね!

ソイ

ジャズ音楽を愛するソイは、Brown Eyed Soulのヨンジュンとのデュエット曲「SPRING RAIN」で魅力的な歌声と歌唱力を披露していました。

ソロ歌手として、音楽の道に進む可能性も十分あると思います!

また、ソイはgugudanの中でも1番高い172cmの高身長です。

抜群のスタイルを生かし、モデルとしての活動もあるかもしれませんね!

ナヨン

PRODUCE101でも活躍したナヨンは、IOI出身メンバーに次いで人気の高かったメンバーです。

169cmの高身長と均整の取れたスタイル、美しいビジュアルで、ジーンズのメインキャラクターを務めたこともあります。

今後はモデル方面で活動するのではないでしょうか?

可愛い系というよりは綺麗系のビジュアルで、これからもっと人気が出そうです!

ヘビン

 

いじられキャラでお茶目な性格のヘビンは、バラエティで活躍しそうです!

また、2016年にミュージカル「モンテクリスト」に出演した実績も持っています。

ミュージカル女優の道に進むかもしれませんね!

Sponsored Links

Gugudanの今までの経歴は?

ジェリーフィッシュ初のガールズグループがデビュー

Gugudan は、2016年6月にアルバム「Act.1 The Little Mermaid」を発売してデビューしました。

VIXX、VERIVERY、イム・スロン、キム・ミンギュなどが所属するジェリーフィッシュエンターテイメントから初めてデビューしたガールズグループです。

グループ名の「gugudan」には、「9つの魅力を持った9人の少女たちが集まった劇団」という意味が込められています。

今までのガールズグループにはなかった独自の世界観で魅了しました。

8人体制に変更

2018年、メンバーのヘヨンが脱退し、gugudanは9人組から8人組となりました。

そんな中でも、賞を受賞するなど、活動が高く評価されました。

しかし、約2年間グループ活動がないという厳しい状況が続き、2020年12月31日をもって解散が発表されました。

Sponsored Links

Gugudanが今まで残した結果は?

売上

  • Act. 1 The Little Mermaid

2016年6月28日発売のアルバムです。

CD売上22,217枚 、音楽番組最高順位2位でした。

  • Wonderland

「Act. 1 The Little Mermaid」に収録のシングルです。

CD売上116,908枚 、音楽番組最高順位35位でした。

  • Act. 2 Narcissus

2017年2月27日発売のアルバムです。

CD売上29,207枚 、音楽番組最高順位3位でした。

  • A Girl Like Me

「Act. 2 Narcissus」に収録のシングルです。

CD売上70,060枚 、音楽番組最高順位38位でした。

  • Act. 3 Chococo Factory

2017年11月8日に発売されたアルバムです。

CD売上20,435枚 、音楽番組最高順位8位でした。

  • Act. 4 Cait Sith

2017年11月8日に発売されたアルバムです。

CD売上20,435枚 、音楽番組最高順位8位でした。

  • Act. 5 New Action

2018年2月1日に発売されたアルバムです。

CD売上20,933枚 、音楽番組最高順位8位でした。

  • Stand By

2018年9月19日に日本で発売されたアルバムです。

CD売上29,207枚 、最高順位7位でした。

受賞歴

  • アジアアーティストアワードライジングスター賞
  • 第25回大韓民国文化芸能大賞K-POP歌手賞
  • Soribada Best K-Music Awardパフォーマンス賞
  • アジアアーティストアワード歌手部門ニューウェーブ賞

まとめ

Gugudanの解散理由やメンバーの今後、今までの経歴や結果について紹介しましたが、いかがでしたか?

IOIの人気メンバーが所属しているだけでなく、グループとしての人気もあっただけに、とてももったいないですね…。

しかし、どのメンバーもソロで活躍できるポテンシャルがあると思うので、これからの活動に期待ですね!

事務所からも

「グループ活動は終わっても所属事務所側は、8人のメンバーたちの音楽、演技などの多様な個人活動のために全面的な支援を惜しまない予定」

というコメントが発表されています。

gugudanを十分に活動させないまま解散させてしまったことで、ファンから疑問の声も上がっている事務所ですが、今後はそれぞれの個人活動をしっかりとサポートしてほしいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Links



人気韓国ドラマを無料視聴!50音順で探す

SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください