韓国でフンニョ女子が話題だけどどういう意味なの?メイクやファッションの特徴も!

今回は、韓国で話題の「フンニョ女子」について紹介したいと思います。

日本では、第3次韓流ブームと言われるほど、K-POPのアイドルやドラマやコスメなどの美容品等、韓国のものが流行しています。

そんな中「フンニョ女子」というものが話題になっているようなので、調べてきました!

▼この記事は以下のことをまとめていますので、気になった方は読んでみてくださいね▼

①フンニョ女子の意味とは?
②フンニョ女子のメイクやファッションの特徴は?
③フンニョ女子と言えば誰?

これまでも、韓国のメイクやファッションに関して注目している方は多くいましたが、「フンニョ女子」とはどんなものなのでしょうか?

どんな意味なのか、メイクやファッションの特徴についても調べてきましたので、早速見ていきましょう!


Sponsored Links



フンニョ女子の意味

まずは、フンニョ女子の意味について紹介していきましょう!

まず「フンニョ」は、韓国語で「훈녀」と表記します。

この「훈녀(フンニョ)」ですが、「훈훈한 여자(フヌナン ヨジャ)」の略語で、「温かみのある癒し系タイプの女性」という意味があります。

「훈훈한 여자(フヌナン ヨジャ)」の、「여자」という部分が女性という意味なので、「フンニョ女子」と言われていますが、「フンニョ」に「女子」を付けることは意味を知ってしまうと、少し違和感がありますね。

そんな「フンニョ」ですが、女性だけでなく男性を指す言葉も存在しています。

「温かみのある癒し系タイプの男性」を指す場合には、「훈훈한 남자(フナヌン ナムジャ)」の略語である「훈남(フンナム)」と言います。

ちなみに、韓国語で男性のことを「남자(ナムジャ)」と言います。

この、「フンニョ」「フンナム」が韓国だけでなく日本でも流行しているようです。

Sponsored Links

フンニョの特徴

それでは、今話題の「フンニョ」の特徴について紹介したいと思います。

先ほど、「温かみのある癒し系タイプの女性」という意味があると紹介してきましたが、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか?

メイク・ファッションそれぞれの「フンニョ」に関する特徴を調べてきました。

フンニョメイクの特徴

まず、「フンニョメイク」について紹介したいと思います。

温かみのある癒し系タイプということで、フンニョメイクもふんわりとしたイメージがあります。

数年前に流行した「オルチャンメイク」は、大胆なアイライン、直系の大きなカラコン、真っ赤なリップが印象的な、はっきりとしたメイクでした。

しかし、トレンドである「フンニョメイク」は、はっきりとしたオルチャンメイクとは対照的なふんわりとした雰囲気があるのが分かると思います。

アイメイクは、アイシャドウやアイラインが目立ちすぎないような印象があります。

さらに、カラコンも直径は大きすぎず、色もブラウンなどのナチュラルなカラーが人気です。

また、リップは、オレンジ系のカラーがトレンドで、フチをはっきりとは塗らずに、ぼかしながら塗るのがポイントです。

フンニョファッションの特徴

続いて、「フンニョファッション」の特徴について紹介したいと思います。

メイクについても、以前流行したオルチャンと比べてはっきりしすぎない印象があるとお伝えしましたが、フンニョファッションもふんわりとした色合いやデザインが良いようでした。

この投稿をInstagramで見る

🤎

문주(@m.joo_)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

이게바로 #힐링카페 💚🤍

@ hyunjeong__eがシェアした投稿 –

近年、ブラウン系のカラーのお洋服が人気ですが、こういったカラーはフンニョに当てはまるでしょう。

ブラウンのトップスに白のボトムス、とっても素敵ですし、あたたかい印象がありますよね。

これから秋になりますが、秋や冬になればさらにフンニョらしいファッションが楽しめそうです。

「温かみのある癒し系タイプの女性」を意識してオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links

フンニョといえば誰?

これまで、フンニョの意味や特徴について紹介してきましたが、たとえば誰のことなのでしょうか?

フンニョの代表ともいえる女性を見つけましたので、紹介したいと思います。

そのフンニョと言われている方が、ソン・ファミンさんです。

この投稿をInstagramで見る

내 껌딱지

화민(@hwa.min)がシェアした投稿 –

まさに、「温かみのある癒し系タイプの女性」という言葉がピッタリな女性ですよね!

あまりにも美しいため、インスタグラム等のSNSで話題となり「フンニョ」と呼ばれるようになったのだとか。

フンニョを目指すには、ソンファミンさんを意識するのもよいかもしれませんね。

Sponsored Links

まとめ

今回は、「フンニョ」について紹介してきましたが、いかがでしたか?

フンニョは「温かみのある癒し系タイプの女性」という意味だということが分かりました。

メイクやファッションに関してもフンニョの定義はありませんでしたが、あたたかい雰囲気のあるものが人気を集めているようでした。

以前流行していたオルチャンとは、かなり雰囲気が変わっており、フンニョもとても素敵でしたね。

みなさんも自分なりにフンニョなメイクやファッションを楽しんでみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください