安倍首相が辞任意向に韓国の反応は?ツイッターなどのSNSを調査してみる!

今回は、安倍首相の辞任意向に関する韓国の反応などについて紹介したいと思います。

▼この記事を読んでいただけたら、以下の疑問が解決できます。▼
①安倍首相の辞任意向や持病の内容って?
②安倍首相の辞任意向の韓国ではどんな風に報道されているの?
③安倍首相の辞任意向の韓国ではどんな反応がでているの?

ぜひ、最後までお付き合いください。

Sponsored Links



安倍首相の辞任意向や持病について

辞任意向について

2020年8月28日の夕方、安倍晋三首相(65歳)が首相官邸での記者会見にて、辞任の意向を明らかにしました。

辞任意向の理由については、持病の潰瘍(かいよう)性大腸炎再発により職務継続は困難だと判断したためと説明しました。

「国民の負託に自信を持って応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した」とのことでした。

現在の、第二次安倍内閣は2012年12月に発足し、今月8月28日には歴代在任期間が歴代最長となったばかりでした。

ちなみに、任期は来年2021年9月まででした。

今回、辞任意向の理由となった「潰瘍性大腸炎」ですが、安倍首相は10代の頃から患っていたようです。

第一次政権の時にも、この潰瘍性大腸炎の悪化を理由に辞任となりました。

潰瘍性大腸炎について

今回、辞任意向の理由となった潰瘍性大腸炎について紹介したいと思います。

潰瘍性大腸炎は、指定難病となっており、安倍首相は1度目2度目共に首相辞任意向の理由となりました。

潰瘍性大腸炎は、大腸の炎症性疾患で大腸の粘膜に腫瘍などができてしまいます。

発症原因はいまだ分かっていませんが、「免疫異常」が原因ではないかと考えられています。

主な症状としては、下痢や血便で、強い腹痛や発熱が伴う場合もあるようです。

Sponsored Links

安倍首相の辞任意向についての韓国での報道

潰瘍性大腸炎を理由に辞任の意向を示した安倍首相ですが、韓国ではどのような報道がされているのでしょうか?

日本の安倍首相が8月28日、電撃辞意を表明し、悪化の一途をたどっていた日韓関係の今後が注目されるとのニュースが韓国ではでていました。

中には、安倍首相の意図的な「韓国叩き」を通じて支持率を維持してきたということが韓国では批判があったとの報道もありました。

そのため、「韓国叩き」をしてきたとされる安倍首相の辞任意向によって今後の日韓関係が気になるという内容がありました。

そして、韓国の大統領府報道官が、安倍首相の快癒を祈りながら「韓国政府は、新たに選出される日本の首相と新内閣にも、日韓の友好協力関係の増進のために継続して協力していく」と明らかにしています。

韓国での報道を見てきた感想としては、「韓国叩き」をして支持率を維持してきたとされる安倍首相が辞任意向をすることで、今後の日韓関係が今までよりも良くなるのではないかという報道が多い印象でした。

Sponsored Links

安倍首相の辞任意向への韓国での反応

続いて、安倍首相の辞任意向への韓国での反応について紹介したいと思います。

「安倍首相は、日韓関係の改善のために多くのことをしませんでした。」

「安倍首相が辞任すると、菅官房長官が残りの任期をつとめるのでしょうか。」

「安倍首相が辞任した場合、次の首相候補は…」という文章と共に、小泉進次郎氏の画像を添付しているものもありました。

ツイッターで投稿されている安倍首相辞任意向に対する反応の全体的印象としては、

・日韓関係の改善の努力をしていなかった安倍首相が辞任

・安倍首相が辞任することで日韓関係が良くなるのではないか

・次の首相は誰なのか?

というものが多いと感じました。

また、次期首相ではないかと予想されている小泉進次郎氏に関しては、韓国でも「ポエム大臣」との比喩が浸透しているようでした。

Sponsored Links

まとめ

今回は、安倍首相の辞任意向に対する韓国での反応などについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

韓国では、「韓国叩き」をしてきたことで支持率を維持してきた安倍首相が辞任意向を発表したと報道されていました。

また、SNS等での反応も、「日韓関係の努力をしていなかった安倍首相が辞任すれば、今後両国の関係も良くなるのでは」というものもありました。

さらに、日本と同じように次期首相が誰になるのか気になっているようでした。

お隣の国ということで、独自の反応がありました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください