I-LANDはBTSの兵役期間を埋めるアイドルの育成のため?参加練習生や仕組みも調査!

みなさんこんにちは。

先日(2020年5月)発表されたプロジェクト、I-LAND

韓国のニュースに突如飛び込むごとく、ビッグプロジェクトの予感さえ漂っているのですが、いったいどのようなものでしょうか?

アイドル育成プログラムなのでしょうか、また、BTSの所属事務所BigHitが携わっているとの事なので、BTSのメンバーの兵役期間と関係があるのでしょうか?

今回は、そんな気になるI-LANDについて詳しく調査していきたいと思います。


Sponsored Links



I-LANDとは

I-LANDとはMnetやPRODUCE101でおなじみのCJ ENMとBTSやTXTの所属事務所BigHitエンターテインメントが2019年3月に合併設立した『BELIFT』第一回目のプロジェクトという事です。

2019年3月末から7月まで韓国、アメリカ、日本など韓国内外17都市で公開オーディションを実施しており、1997年~2008年の間に生まれた男性を募集していたようで、2020年多国籍ボーイズグループがデビューというのは決まっていたようです。

両社CJ ENMBigHitエンターテインメントは、世界に向けたグローバルなkpopアーティストの発掘育成のために新しい会社を設立したそうで、設立当初もオーディション番組や発掘番組がMnetで放送されることが期待されていたようですが、それがついに放送となるわけですね。

時期はいつから?

Mnetで2020年6月から放送予定だそうです。

内容は?

細部まではまだ詳しく明かされてはいないようですが、このI-LANDに関しては、PRODUCE101などの視聴者参加型のオーディション番組ではなく、サバイバルやオーディションの内容を視聴者が見守っていく観察型リアリティ番組という事です。

今までの音楽番組の枠を超え、独特な世界観を作り上げ出演者による様々な形態のコラボレーションの過程とがあるという事で、期待が寄せられています。

ハッキリと公開はまだされていませんが、ティーザーが少し出ていました。

これから少しづつ公開されていくようです。

独特な世界観の代表的なものは、Mmetが3,000坪規模の超大型複合専用スペースを作ったというのですから驚きですね。

まさにアイランド、島、I-LANDということでしょうか。

参加者は?

参加者はまだ明らかにはされていません。

事務所所属の練習生も複数いるのではないかと推測されています。

もうすでにオーディションは終了し、デビューするメンバーは決定しているとの事です。

2019年の募集時の際、BELIFTは、練習生募集のほかにも作曲などクリエイター、プロデューサーも募集していたようです。

I-LANDでは、プロデューサーや作曲家などのクリエイター陣との新しい取り組みもたくさん予想されますね。

Sponsored Links

BTSの兵役期間を埋めるためなのか

BigHitエンターテインメントは、もとはマイナーな事務所であったのが、BTSとともにメジャーへと成長した事務所であり、やはりBTSという看板が大きいのは確かな事実でしょう。

2020年からはBTSメンバーも最年長のジンから順番に兵役に行く時期に差し掛かり、そうなると唯一無二の人気を誇っていたBTSの活動もままならなくなるため、事務所も看板になるようなアーティスト、グループを作るという考えは、妥当とも言えます。

おそらく兵役期間を埋めるというよりは、これから先を見据えてBTSのような看板アーティストを育成し輩出していく方向性なのでしょう。

Sponsored Links

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はI-LANDについて調査していきました。

まだ情報もティーザーのみで、詳しいことは出ていませんでしたが、徐々に公開の予定みたいですね。

放送は2020年6月からです。

3,000坪規模の超大型複合専用スペースなど、大規模な演出の準備もあるようなので、期待大ですね。

デビューするメンバーはもうすでに決定しており、オーディション参加者も憶測を呼んでいるようですが、まだ明らかにはされていませんでした。

BTSの所属事務所主催のプロジェクトという事で、兵役が近づいているBTSの穴埋めではないかと言われていますが、あながち間違いではないのかもしれません。

しかしこれからの時代を見据えてグローバルなアーティストを作っていくという事務所の方針は今後のKPOP界にとっても楽しみで、賛否両論あれど、希望が持てるものなのではないでしょうか。

2020年後半にデビューするという多国籍ボーイズグループ、そのオーディション過程も非常に楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください