ペンス(韓国)中の人の特徴やハングル表記は?生まれるきっかけや国内の反応も調査!

みなさんは韓国の新しいスターをご存知でしょうか。

もちろん、BTSやTWICEではないニュースターです。
その名前は「ペンス(펭수)」!

え、ペンスって新しいアイドル?なんて思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな謎に包まれたペンスについてベールを脱がしていこうと思います。


Sponsored Links



ペンスって一体何者?

ペンス(펭수)とはヘッドフォンがトレードマークのいかにも韓国っぽさが残るゆるい韓国の公営放送局「EBS」からうまれたキャラクターです。

日本でいうNHKから生まれたキャラクターですね。

設定は韓国でスターになるために・・・

このペンスというキャラクターには設定がしっかりと存在します。

その設定は、韓国でスターになるために南極から泳いでやってきたという10歳のペンギンなのだそうです。

しかもこのペンス、YOUTUBEのチャンネル開設をしており、開始当初はフォロワー数が37名だったのですが、現在は210万人にも昇る人気チャンネルになっています!(2020年3月現在)

ペンスはBTSが好きな設定で、『ジャイアントペンTV』を企画し演出しているEBSのイ・スルイェナPDは

「小学校3年生以上の子どもたちも興味深く観られるコンテンツがつくりたくて、そのためにユーチューブを活用したかった」とした上で、「もともと、小学校3年生以上であれば興味を感じるポイントが大人とそう変わらないと考えていたので、子どもたちがこういうのが好きだろうと考えるのではなく、大人が観ても面白いと思える子供向け番組をつくれると思っていた」

と話します。

すごい人気なのは、こういったところでも確認できますね。

どうしてこんなに人気なのか

EBSは幼児向け番組も放送しているだけあって、これまでにも人気のキャラクターがいくつも生まれていました。

しかし、ペンスほどの人気を博したキャラクターはそうそうにいないのだそう。

では、なぜペンスはこんなにも人気なのでしょうか?

このペンスは、先ほども言ったようにゆるキャラのようなポジションです。

そしてなんと人気な層は幼児ではなく、20〜30代のミレニアム世代に人気なのだそうです。

映像をみてもわかるように、ペンスの声は10歳の子供とは到底思えない大人な声をしていますよね。

もしかしたらペンギンの10歳は大人な設定なのかもしれませんが・・・笑

なにはともあれ、ペンスの声は音声が少しくぐもっていることから中の人が話しているのではないかと推測されます。

また。ペンスは幼児向け番組を飛び出し韓国のスターたちと絡んだり、街へ繰り出したりと枠を超えて一人の出演者として映像に出ていることも韓国の幼児向けキャラクターとしては珍しいことなのだそうです。

こうなってくると日本のあの爆走キャラクターふなっしーにも似ていて、ペンスがなぜ人気なのか少しわかるような気がします。

ペンスが人気な理由とは?

ペンスが一気に有名になったのは、その歯に衣着せぬ性格にあります。

自分が所属しているEBSのキム・ミョンジョン社長を呼び捨てにしたり、他局に出演したりしていたりととても自由。

これまで韓国では内輪ネタともとれるテレビ側の事情を織り交ぜてキャラクターが喋ることはなかったそうで、新鮮味のあるキャラクターで面白いですよね。

こう言ったところがペンスが年齢の枠を超えて愛されている理由なのでしょうね。

Sponsored Links

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は謎に包まれたキャラクターペンスについて調べて見ました。

ペンスは放送媒体を飛び出して、グラビア写真を含む特集を載せた雑誌やペンスのエッセイ集などは並んで完売してしまったそうです!

また、CMなどにも出演してノリノリなペンス。

そんな人気者ペンスの生まれ故郷である南極へのツアーに注目が集まっているのだそうです。

なぜここまでペンスは人に愛されるのでしょうか?

それは、歯に衣着せぬ発言と性格が大きく影響しており、いままでの韓国のキャラクターにはありえなかったのだそうです。

そんな上下関係の厳しい韓国での大きな壁を打破したのがペンスと言えるのでしょう。

10歳という設定で思ったことを口にする正直さと起こる気力を失わさせるペンギンのゆるいキャラクターで、20〜30代がなかなか言えない本音を代弁してくれるからこそ、年代問わず愛される理由なのでしょう。

また、ペンスの理想の人はずばり「自分」!

こんなにも自己愛が高いペンギンのキャラクターがかつていたでしょうか。笑

ペンスは2019年の「今年のホットスター」というアンケート調査を実施した際に1位だったソン・ガインさんには負けてしまいましたが、あの人気アイドルBTSや TWICEを抜かしていることになりますよね。

とても人気なペンスですが、まだまだ日本での認知度は低く、私的にはもっと人気が出そうな気がします。

ふなっしーのような着ぐるみなのに表情がみえるような動きも可愛くシュールな感じがとても可愛いです。

韓国ではブームが熱しやすく冷めやすいですが、ペンスのフィーバーはカカオフレンズやラインフレンズのように根付いていくといいですね!

Sponsored Links



人気韓国ドラマを無料視聴!50音順で探す

SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください