ハンスンウの兵役入隊除隊っていつなの?X1活動期間中にはかぶってない?

今年2019年、人気オーディション番組のPRODUCE X 101から新たにX1というビッググループが誕生しましたね!

そのメンバーの中で最年長なのがハンスンウ。

圧倒的な歌唱力と大人の色気で見事3位でメンバー入りを果たしました。

そんな彼は、1994年生まれの26歳。(日本年齢24歳)

韓国には、兵役制度という義務があり、国の成人男性は、兵役に服さなければなりません。

それは、アイドルも例外ではありません。

スンウの年齢をみるとどうしても連想してしまうのが、兵役ですね・・・。

こちらの記事では、スンウの兵役の時期、期間、今後の活動について調べてみました。

Sponsored Links

X1って?

まず、ハンスンウについてご紹介していく前に、X1について簡単にご説明します!

X1(読み方:エックスワン)とは、11人組の男性韓国アイドルグループです。

2019年5月から7月まで韓国の音楽専門ケーブルテレビMnetで放送された『PRODUCE X 101』を通して、韓国の視聴者(国民プロデューサー)による投票で同番組の出演者101人の中から選ばれた11人で結成されました。

メンバーは、順位順にキム・ヨハン、キム・ウソク、ハン・スンウ、ソン・ヒョンジュン、チョ・スンヨン、ソン・ドンピョ、イ・ハンギョル、ナム・ドヒョン、チャ・ジュノ、カン・ミニ、イ・ウンサンです。

キム・ウソクは、UP10TIONメンバー、ハン・スンウはVICTONメンバー、チョ・スンヨンは、UNIQメンバー(現在活動休止中)でもあります。

「X1」という名前の由来は、『PRODUCE X 101』で最も重要なキーワードであるXと1を合わせたものであり、「未知数の練習生が集まって一つになる」という意味と、ローマ数字表記のXIで11や10+1の意味も併せ持っています。

公式ファンクラブ名およびファンの総称は「ONE IT(ワンイット)」と言います。

なんとX1の活動期間は5年!!兼任メンバーがいるので、5年のうち専任期間2年6か月、グループやソロ活動等との兼任期間2年6か月になります。

デビューは、2019年8月27日で、ミニアルバム『비상(飛翔):QUANTUM LEAP』をリリースしています。

Sponsored Links

ハンスンウって?

  

  

名前 ハン・スンウ(한승우)
出身 釜山
生年月日 1994年12月24日
所属事務所 PLAN A
身長 182cm
血液型 B型

スンウは、PODUCE X 101で初回順位は39位だったものの、最終順位はなんと3位!

メンバーからも、ファンからも人気の高いメンバーです。

年齢は、チーム最年長の26歳(日本年齢24歳)でリーダーです。

PRODUCE x 101内でもリーダーを務めることが多く、的確なアドバイスやフォローで、優しくしっかりグループをまとめることができ、

リーダーシップが高いことから、メンバーから満場一致の票を得てリーダーになりました。

「スンウヒョン」とメンバーから呼ばれ慕われている姿は印象的です。

スンウは、PRODUCE 101 Xに出演する前は、VICTONというグループで活動していました。

VICTONでも最年長メンバーであり、リーダーを務めていました!

X1でもVICTONでも、頼りがいのあるお父さん的存在なんですね!

そんなスンウも実は、家族の中では二人のお姉さんを持つ末っ子です。

お姉さんの1人は元SECRETのハン・ソナさんであり現在は女優として活躍されています。

X1メンバーから、時々末っ子のような長男と言われているのを聞くと、家庭内での末っ子気質か出てるのかもしれませんね。

Sponsored Links

ハンスンウの兵役はいつ?活動はどうなる?

X1での活動は?

https://twitter.com/129sngw249/status/1152796436217524224?s=20

X1デビュー時で26歳。

20歳後半だと兵役が頭を過ぎりますね・・・。

韓国民の男性として生まれた以上は特別な事情(特定の疾患がある場合、2年以上の受刑者、孤児、など)がなければ兵役に服さなければなりません。

兵役は、陸軍、海兵隊が1年9ヶ月、海軍1年11ヶ月、空軍2年の期間になります。
どれも2年ほどになります。

最近は、この兵役制度が少し厳しくなってきています。

前は正当な理由があれば30歳を超えても入隊が可能でしたが、現在は28歳以内に入隊しなければいけません。
昨年、Highlightのユン・ドゥジュンがドラマ撮影中に急遽入隊したのもそのためです。

また、25~27歳の男性の場合、国外旅行の許可期間が1年から6カ月に縮小、許可回数も最大5回、計2年以内に制限されるため、海外活動にもブレーキがかかりました。

これば、グローバルに活躍するであろうX1にとっては、大きな影響になります。

とある関係者は、「最近アイドルの入隊が活発に行われている。入隊をなるべく先延ばしにしていた過去と違って、兵役法改正以降はスケジュール調整のためにも入隊通知がくればむしろ合わせて行く傾向にある」と、述べています。

スンウは1994年生まれ。満28歳(韓国年齢29歳)までに兵役に行かなければならないと考えると、長くてもあと3年で兵役に行かなければなりません。

x1の活動期間は、2024年まで。
ラストコンサートに出演することを考えると、(3年以内だとギリギリなので)それに間に合うように早めに兵役に服する可能性が高いと思います。

一方で、VICTONの方の活動はどうなるのでしょうか。

VICTONとしての活動は?

X1の活動期間は5年ですが、後半の2年6ヶ月は兼任で活動しても良いとされていすので、2022年2月27日からVICTONとしての活動も再開するでしょう。

ですが、その頃スンウの兵役と丁度重なってしまいます。

2016年デビューのVICTONの契約更新は、2023年。

VICTONのメンバーには、1995年生まれのスンシクやホチャンくん、また1996年、1997年生まれのメンバーがいますので、こちらも順々に兵役に行くでしょう。

そのため、VICTONは契約更新に至るか、現段階では予想しづらいです。

Sponsored Links

まとめ

スンウの入隊は2022年以内だと考えられます。

X1の活動期間は5年ありますが、後半の2年6ヶ月は兼任期間になります。

その期間中にVICTONの契約更新がありますが、他のメンバーの兵役があるので、活動がそうなるか予想はしにくいです。

X1メンバーとVICTONメンバー、そしてそれぞれのファンたちが幸せな5年を過ごせるよう願っています。

SNSで記事を共有しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください